協和医科器械 > リクルート情報 > 先輩メッセージ > 朝原啓太

いろんなスタイルで働く先輩社員。先輩社員に聞く!協和医科器械の魅力とは?

何かあったら、協和さん

静岡市内の某総合病院を、上司と後輩と3人で担当しています。3人がかりでも業務中は院内各部署からの電話が鳴りっぱなしです。他社が納品した商品に関することでも、まずはうちに問い合わせが来るんですよ。「何かあったらとにかく協和さんに」と信頼していただけています。
僕は「修理のできる営業」をめざしているんです。病院スタッフがいちばん対応に焦るのはイレギュラーなトラブルですから。当社にも技術部に修理のプロがいるんですが、僕がその場でやれたら早いですから。先日は満床の状態でベッドが壊れて困っていたところ、部品の棒が抜けているのを見つけて30秒で直しました。尊敬する前任の先輩に「修理は、とりあえず触れ」と教わったんですよね。
無事直って病院スタッフから「ありがとう」とか「さすが」と言われるのが嬉しいんですよ。そんな小さな積み重ねが「信頼」になるんだと思います。

イメージ写真

朝原啓太 本社営業部(エリア営業)

外国語学部英米語学科卒、2007年入社
清水大好き、生粋の清水っ子。地元に貢献できる会社にと当社を志望。診療所回りの営業を経て、3年目に総合病院担当へ。

一日のスケジュール

9:00 事務処理 > 10:00 担当病院へ > 12:30 本社にて > 14:00 担当病院へ > 18:00 勉強会
朝の事務処理が済むとすぐ担当病院へ。 午前中は納品や前日受けた問い合わせへの回答などが中心。

物品の安定供給が第一。ドクターとゆっくり話せるのは午後から。
帰社。
新人時代にお世話になった大先輩に仕事の相談。
自前の修理用工具セットを持って再び病院へ。 週2回はメーカーを招いて新商品の勉強会。1週間以内に病院に提案して反応をメーカーにフィードバックする。
oneday_image01 oneday_image02 oneday_image03

※画像をクリックすると拡大表示します。

ページトップ

INTERVIEW

イメージ写真

行動力を掻き立てる、「一品」

一品イメージ
ネクタイ

ネクタイには凝っていて、クールビズでもはずしません。話題にされることもしばしば。「かわいい!」と言われたり…(笑)。
写真のこれは「勝負ネクタイ」。入札の時などはこれで臨みます。ゲン担ぎですね!

先輩社員インタビュー

Q.入社した決め手は何ですか?

就活中、エントリーシートにはいつもある質問を書いていたんですが、他の会社は口頭で答えが返ってくるだけでした。それがこの会社は自分宛にメールできちんと答えが返ってきたんです。静岡県内シェア40%というのも魅力でしたが、ここを第一志望に決めたのはあの時でした。

Q.命に関わる仕事ですよね?

担当している病院は最先端の医療を行っているところで、扱う商品が多い上に緊急性が求められることも多く、納品ミスがあると治療にならないこともあります。その意味で責任のある仕事ですね。主にオペ室を担当している上司は、オペ中に入室して機械を直してしまうこともあるんですよ。

Q.営業の極意をひとつ教えてください

商品を提案する時は伝え方が大事です。先生の目を見ながら、興味があるかどうか見極めて話し進めます。メーカーさんだとどうしても自社製品を売り込む姿勢になりがちですが、僕は中立の立場で無理には勧めません。


ページトップ

  • いろんなスタイルで働く先輩社員。先輩社員に聞く!協和医科器械の魅力とは?
  • プロフェッショナル営業本部検査システム営業部 高林弾 「お前がやってくれるなら、任せるよ。」
  • プロフェッショナル営業本部内視鏡営業部 大瀧尚久「うちと同じことは他ではやれない。」
  • 本社営業部(エリア営業) 朝原啓太「何かあったら、協和さん」
いろんなスタイルで働く先輩社員。先輩社員に聞く!協和医科器械の魅力とは?
  • プロフェッショナル営業本部内視鏡営業部 大瀧尚久「うちと同じことは他ではやれない。」
  • プロフェッショナル営業本部検査システム営業部 高林弾 「お前がやってくれるなら、任せるよ。」
  • 本社営業部(エリア営業) 朝原啓太「何かあったら、協和さん」
採用メッセージ:素人視点で挑め。医療業界イノベーション。日本一の医療機器商社を目指す協和医療器械の求める人物像とは?
企業の社会的責任:トップクラスの医療機器商社としてできること。
協和医科器械で働こう!?
ガイダンススケジュール
企業情報:協和医科器械ってどんな会社?
人材教育:入社後のステップアップ
ページトップ